NEWS
新着情報

トレフォルマッジョ 3種の冷製チーズフォンデュ風日付:2018.11.30


業務用バルクジェラートでは、イタリアンテイストラインナップから新商品を発売します。


トレはイタリア語で「3つ」という意味です。3種のチーズでは「ゴルゴンゾーラ」、「パルミジャーノレッジャーノ」は本場イタリア産を使用、「クリームチーズ」は北海道産を使用しました。チーズを選びに選んで厳選し、チーズの美味しさを追い求めました。もちろん香料は使用せず、チーズをふんだんに使用したチーズ好きにはたまらない濃厚チーズジェラートです。


開発のポイントは、「ガストロノミージェラート」。世界のジェラート界ではガストロノミージェラート言う分野が注目されています。それは、ジェラートを食後だけに食べるものではなく、コースの中間に食事として味わうジェラートです。このことから、コンセプトは「冷製チーズフォンデュ」としました。フォンデュ(イタリア語ではフォンダータ)はフランス語で溶ける、溶かすと言う意味です。熱いチーズが溶けたフォンデュは一般的ですが、冷たくてもクリーミーなチーズの風味を活かす、という逆転の発想で開発しました。チーズフォンデュなのに冷製仕立て、ざらつきある食感がアクセントになる、ジェラートの概念としては矛盾するこの2つの点を商品の特徴として活かした美味しく楽しいガストロノミージェラートです。チーズそのものよりも、チーズの風味をしっかり感じることができる冷製チーズフォンデュ風ジェラートです。


一口目の印象は、ゴルゴンゾーラが華やぐように香り、それでいて後に残らずすっと消えていきます。ゴルゴンゾーラ特有の強烈なフレーバーが強調しすぎることなく、次に来るフレーバーを邪魔しません。舌触り感のあるザラつきは、パルミジャーノレッジャーノの食感です。あえてザラつきのある食感を残すことでその食感がアクセントとなり、チーズのジェラートを食べていることを改めて印象づけてくれます。パルミジャーノレッジャーノのざらついた食感の余韻と共に、最後は北海道産のクリームチーズが全体のチーズ感を包み込み、ゴルゴンゾーラの塩みはそのまま残り、ゴルゴンゾーラの風味をまろやかにしてくれます。


ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノレッジャーノ、クリームチーズのマリアージュは上品ですっきりとした風味となり、一口食べるとまた次の一口に手が伸びる。

また一つ、ユーロインターナショナルオリジナルメニューが生まれました。

新商品に親しみを込めて、愛称”ゴルグリッジャーノ” !!!