NEWS
新着情報

静岡おくみどり抹茶と北海道あずきのシャーベット日付:2018.06.01

業務用バルクジェラートでは、国産シリーズから新商品を発売します。

 

日本で一般的なお茶の品種と言えばやぶきたであるのはご存知の方もいると思いますが、実はやぶきただけでなく、多種多様な品種があるのです。その中の一つが今回の国産シリーズとなった『おくみどり』品種です。

静岡県の金谷にある農業試験場で誕生したこと、静岡県の名産は何と言っても茶葉であること、このことから国産シリーズの静岡産はおくみどりを選定しました。

 

『おくみどり』の特徴は、色合いが濃く深い緑色であり、苦み少なくすっきりとした味わいが特徴です。

開発のポイントは、ミルク系は繊細な風味を隠してしまう恐れがあるので、『おくみどり』のすっきりした味わいを出すにはシャーベットベースを選定しました。また、一般的な抹茶ジェラートでは面白味がないので、味アクセント/風味のハーモニーとして北海道産のつやつやホクホクした上質の小豆を混ぜ込むことで食感を出し、全体としてデザート/ドルチェに仕上げています。おくみどりの名前の通り鮮やかで深い緑色が映えます。

 

静岡も観光客が年々増加する中、海外からの旅行者も増えてきました。海外でも抹茶ブームとなっていますが、海外の方は強い苦みを好まず、デザート/ドルチェとして食すことを好むようです。日本を慕い日本に来て頂いた海外の方にも好まれるように、商品開発と味つくりをしました。